top of page

HSPで苦しんでいることを仲間同士で打ち明けてしまおうの会 福岡催眠療法所

更新日:2021年11月14日

令和3年12月4日 土曜日

HSPで苦しんでいることを仲間同士で打ち明けてしまおうの会

 IN FUKUOKA


主宰 福岡催眠療法所

時間 午後12時から2時間程度を予定 

参加費 無料

定員あり


ご予約は福岡催眠療法所のウエブサイト お問い合わせより可能

です。




福岡催眠療法所よりお知らせ

お知らせは3つです!

1 福岡催眠療法所のウエブサイトを更新いたしました。 検索 福岡 催眠術でトップに出てまいります。

2 RKB 毎日放送に当社代表 なかしまが出演いたします。アイドルグループ HKT48が福岡催眠療法所にやってきます

3 大手出版社より催眠療法で心のリミッターをはずす、ぱんだくんが主人公の本が12月に刊行される予定です。代表なかしまの著書です。





HSPって何?

HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。

HSPは環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質、即生まれ持った性質であることがわかっています。

統計的には人口の15%~20%。5人に1人があてはまる『性質』であり、稀ではありませんが、裏を返せば、約8割の人はこの性質にはあてはまらないため、HSPの特性は共感を得ることが難しく、HSPでない人たちとの差に自己嫌悪を感じることや、まわりに合わせようと無理をして生きづらさを感じやすくなる性質といえます。



HSPである人の特徴

HSPの人は以下のような特徴があります。

1 深く情報を処理する

場や人の空気を深く読み取る能力に長けています。そのため、情報を深く、読み取りすぎる傾向があり、必要以上に疲れてしまうことがあるでしょう。




2 過剰刺激を受けやすい

外部からの刺激に敏感です。そのため、人混みや物音・光、食べ物の味やにおい、身につけるもの、気候の変化、人が発するエネルギー等、五感で受ける刺激に対して過度に反応する傾向があります。

さらに、相手の感情や周りの雰囲気、気候の変化や電波(電磁波)、目に見えないエネルギー(人が発するものも含む)に対しても敏感に反応しやすいとされています。




3 共感しやすい

親や自分の周りの人の感情を読み取り、自分を合わせることが多いのも特徴の一つです。また小説やドラマなどで、作品に強く感情移入することもあります。




4 心の境界線がうすい

心の境界線とは、自分のテリトリーもしくは自分が自分であるためのバリアのようなものです。HSPの人はこの心の境界線が薄くてもろいため、容易に相手からの影響を受けてしまいます。その性質は、人の気持ちを敏感に感じ取り、深く共感する一方、相手に対して過剰に同調したり、相手の気分や考えに引きずられるなど、本音がわからずに自分を見失ってしまいことがあります。




5 疲れやすい

刺激に敏感であるがゆえ、疲れやすいという特徴を持っています。いつも周りに気を遣っているため、楽しいことであっても疲れてしまう傾向があります。 疲れやすいのは「何かをしている」時に限りません。HSPの人は普段から無意識に周りの刺激をアンテナのように拾い集めているため、人混みにいる時や、周りの人のネガティブな感情に巻き込まれている時にも大きく消耗してしまいます。




6 自己否定が強い

その繊細さから、対人関係において余り相手を責めることをしません。良心的で優しく、相手のことを優先する傾向があります。 その半面、相手のことを気にするあまりに些細なことでも「自分が悪いのではないか」と自分を責め悪い方向に考えてしまう傾向もあります。 ネガティブ思考で自分に自信がないため、周りからの怒りの標的にされることも多く、自分の本音を隠してしまうことから人との関わりが苦手という特徴があります。





つまり、HSPとは人よりも感度の高いアンテナを常に張っている状態なのです。そしてこの感度のいいアンテナは、小さな仕草や言動で相手の気持ちを汲み取ることができたり、色々なものに深く感動できたりしますが、反面様々なことを敏感に感じ取り過ぎてストレスの要因になるのです。日本人は国民性から、HSPの割合が海外の人より比較的高いと言われています。




お知らせ

令和3年12月4日 土曜日

HSPで苦しんでいることを仲間同士で打ち明けてしまおうの会

 IN FUKUOKA


主宰 福岡催眠療法所

時間 午後12時から2時間程度を予定 

参加費 無料

定員あり


ご予約は福岡催眠療法所のウエブサイト お問い合わせより可能

です。




閲覧数:11回0件のコメント
bottom of page